この丸メガネはミュージシャンなの?

音楽ブログを早々に諦め、ゆるめのサブカルブログへ男は舵をきった

3度目のブログ執筆宣言

もうブログはこれで最後にする

はてなブログを今日はじめた。
以前の日付の記事は、かつてワードプレスで作っていた記事をインポートしたものだ。

最終更新は去年の11月。
一生かけてちゃんと更新をしていこうと誓ったわりに、20も記事をアップしないまま、なしくずしてきに自然停滞した残骸の成れの果てだ。

そして気がついたらエックスサーバーの契約が終わっていて、おれのブログはなしくずし的にネットからその姿を消した。

数少ない読者たちはあきれただろう。
こいつ何がしたかったんだ?
そう首をかしげたことだろう。

あの突然の消失から半年。
2020年3月、つまり今日の先ほどおれは思った。
性懲りもなく、恥ずこともなく、またしても決意したのだ。

「よし、ブログでもやるか」


人生で3度目のブロク執筆宣言だ。
凄まじいデジャヴ感がおれを襲う。

おれは今まで二度ブログに挑戦して、すぐさまかったるくなって書かなくなって、いつの間にかエックスサーバーの契約が切れて、挫折してきた。
二度も同じ過ちを繰り返しているのだ。

おれは学んだ。
有料じゃだめだ。
無料だったら契約切れもくそもねえ。
てことは、はてなブログだな。
と。

正直言って、今後も継続的に記事を書き続けられるかといえば、まったく自信がない。
しかし、この瞬間のおれがブログを書こうという気に本気でなっているのもこれまた事実だ。

今回、おれは継続のためにひとつ決めたことがある。
「もう書きたくないことは書かない」

だからこれからはおれは意味も意義もない文章を惰性的に生産するかもしれない。
自分の貴重な時間を使い、世の中の役にはまったくなんも役のたたない無駄情報を発信し続けるかもしれない。
でももう決めた。
もう無理をしないことに決めた。
決めたんだよ。

さて寝るか。