この丸メガネはミュージシャンなの?

音楽ブログを早々に諦め、ゆるめのサブカルブログへ男は舵をきった

春の雪になにを想う

本日2020年3月14日

東京でめっちゃ雪が降っている。

そしておれは外にいる。

 

当たり前すぎて忘れていたが、雪は冷たい。そして雪の降る日は寒い。

 

汗をかいて、寒さが恋しいと言っていた昨日が、遠い昔のことに感じるほど、タイムスリップをしたような気温のジェットコースターだ。

 

「冬服をクリーニングに出す前で良かった」

横着者が横着ゆえに勝利をした日。

それが今日だ。

 

にしても3月の半ばの雪はすごい。

俗にいう「春の雪」ってやつだ。

なごり雪的なやつだ。

 

実際に味わうとわかるが、春の雪はそんなロマンチックなものではない。

春の雪という言葉から想起されるエモい感覚の景色は、実のところ脳内妄想の中にしか存在しない桃源郷なのだ。

 

そんなことないよ。

という詩人がいたら、「じゃあ今のおれと変わってみろよ!」とヒステリックに詰め寄りたいくらい、

さむい。