この丸メガネはミュージシャンなの?

音楽ブログを早々に諦め、ゆるめのサブカルブログへ男は舵をきった

「feat.」を使う日がくるなんて思っていなかったよ

ROPEのジャケット写真

 

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自粛生活をきっかけにハマった音楽制作

生きていると何が起こるかわからない。今なお続くコロナ禍はまさにその象徴的な事象だ。

未知のウイルスで社会情勢が大混乱し、生活様式ごと変化が訪れるなんて、デロリアン2019年のおれへ伝えにいったとしても、おれが信じてくれるかわからないくらいの変化だ。

『今日ドライブしてたら、銀色の車から怪しいメガネが降りてきて「マスク買っとけ」「トイレットペーパーは絶対に切らすな」と意味不明なことを言われた。ニュータイプのあおり運転か』

そう日記やTwitterに書く程度で、まともにとらえない可能性のほうが高い。それくらいの非現実的な変化だった。
このニューノーマルな生活に不満や不安やグチは尽きない。ただネガティブなことばかり言っていてもしょうがない。

それに不要不急の外出禁止を余儀なくされたこの異常な自粛生活が、おれにポジティブな変化をもたらした部分もある。
DTM、つまり音楽制作へのどハマりだ。


前からちょこちょこピコピコと触っていたDTM(パソコンを使った音楽制作)だが、狭い我が家でひとりで遊ぶしかない自粛生活をきっかけに、どっぷりとその沼へとつかることになった。

去年春から夏にかけコンプだEQだのミックス知識を蓄え、曲想を練り、2020年9月にHipHopなのかなんなのかよくわからないガチャガチャしたアルバムを出した。思った以上に売れた。

で、それがまわりまわって今回、とある歌姫と共に初めてのラブソングをリリースすることになった。

自分が真顔でフィーチャリングとか言い出すなんて、1年前は思いもしなかった。
ただ何がきっかけにせよ、新しい経験をするのは良いことだ。

初対面の歌姫とフィーチャリング曲をリリースするまでの迷走

この曲の原型を作ったのはだいぶ前だ。
ラブソングといっても、このこじらせメガネはストレートに愛を訴えることをしたがらない。

で、やはりできたのは、いびつな愛の歌だった。
とらえようによっては、意味がわかると怖い歌になりかねない歌詞だったが、おれはけっこう気に入った。

曲名は、歌詞に出てくるアイテムから『ROPE』と名づけた。この曲である。

【ROPE feat.詩歩】

 

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穏やかなメロディーに、悲しみと喪失感と追いつめられた人間の狂気が混ざったリリックが特徴のこの曲は、響く人には響くだろうなという、ある種の魅力があるように思えた。
が、作るだけ作っておいて、ここで困った事態が起きた。

いかんせんおれのとち狂ったボーカルでは、この繊細な歌をまったく歌いこなせないことに気づいたのだ。

「この子、本当に私の子かしら?」
そう首をかしげるほど、自分の遺伝子と異なる我が子を前におれは途方にくれた。
そして、こいつは手にあまると判断したおれは、パソコンのフォルダ奥底にこの曲を封印した

そしておれはシャイニングスターな歌姫・詩歩嬢の声に出会った。

で、時はたち、ある日曜日の深夜。
おれはいつも通りの休日を終えようとしていた。

「寝たら月曜がくる。寝たら月曜がくる。」
サラリーマンの悲しい習性だ。
寝ることによって、休日に自らとどめを刺してしまうという謎の思想に支配されているおれは、寝落ち寸前の中、なんとか日曜を長引かせようと奮闘していた。


で、いつものようにYouTubeをはじめ、片っ端からネットをさまよう中で、おれは「詩歩」というボーカリストの存在を知ってしまった。

その声におれは衝撃を受けた

ちなみにおれは、自分のボーカルにはすこぶる評価が甘い、というか、こちとらサラリーマンですがなにか? くらいクオリティに対して無責任に開き直っているが、人のボーカルのときは割とシビアだ。特に女性ボーカルにはうるさい。

技術の高い、いわゆる上手い人間はいっぱいいるが、魅力的なボーカルとして大事な要素は完全に技術より声質だ。
高音がどこまで出せるかなんてどうでもいい。

で、詩歩嬢のあどけなくも芯があり、普通に歌うだけで儚い切なさが漂うその声を聴いたとき、直感的におれは思った。
あの封印していた曲を歌うのは、この人しかいないと。詩歩嬢に歌い手をお願いしようと。


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ちなみに詩歩嬢は「シャイニングスター」という、1000万回以上も再生されYouTube等で超定番化しているアニソンライクな曲のボーカルをとっていることで知られている。

シャイニングスターはとてもポップな良曲である。しかし、このアウトローメガネが惹かれたのはオリジナル曲の「そっくりだね」の歌声だ

最初に『そっくりだね』のボーカルを聴いたときは「これだよ!」と思った。
続いて、『シャイニングスター』を聴いたときは「そっちじゃないよ!」と思った。

これまじで同じ人が歌っているのかと思うくらいギャップを感じたが、それくらい表現力に幅があるボーカリストということもわかった。
頼む前から、超頼もしい。

そしておれは気持ち悪いDMを送った。

おれは詩歩嬢のTwitterを探しだし、日曜の夜中にもかかわらずDMを打った。

『いま偶然詩歩さんを知った者です。走りました電撃が! この曲をうたってください。もうあなたしかいない』みたいな内容の、興奮と気持ち悪さがビンビンほとばしる文面だった。
これにノイズまみれのデモ音源を添付して送った。

とはいえ、近況を見る限り、しばらく本格的な活動を休止していると思われる詩歩さんだ。キモい文章をさっ引いても、まあシカトだろうなという諦めもあった。

しかし、ものの1時間もしないうちに彼女から返信がきたのだ。
「ぜひ歌わせてほしいです!」と。

「おおう、ジーザス…」
おれは天を仰いだ後、「もうキャプチャとりました。今の発言は取り消せませんから」と書きたい衝動を抑えて、「ありがとうございます!」とさわやかに返信した。


で、その2週間後、おれは詩歩嬢と初対面を果たし、レコーディングスタジオに入り、使い方のわからないガチ機材を前に右往左往しながらなんとか録音に成功した。気さくな歌姫でよかった。


そしておれは初めてづくしの曲をリリースした。

そんな流れで、初めてのラブソングにして、初めてのfeat. おまけに初めてコンプラ的にセーフな曲、『ROPE』がリリースされた。

最初の構想では、キレッキレのラップで歌中にカットインしようと計画していたのだが、KYメガネの嫌がらせコーナーにしかならないことに気づき、おれは無言を貫く判断をした。

結果、大正解だった。

録音した歌声を家で改めて確認したとき、ただただ「すげえ詩歩嬢すげえ」しか出てこなかった。

この曲は各音楽ストリーミングサービスで配信中なので、ぜひぜひ聴いてみてください。
おれが興奮しながら語っている彼女の声の魅力が伝わると思います。

ではでは。

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