この丸メガネはミュージシャンなの?

音楽ブログを早々に諦め、ゆるめのサブカルブログへ男は舵をきった

私を知りたければこのマキバオーだけを見てださい

8月31日に焦るなんていつ以来だろう

2022年の8月31日がきた。

最悪だ、というほどでないがそこそこ悪だ。
年始に誓った目標の中でも、優先度的に中の下くらいにあった
「月1回はブログを更新する」
という目標がとうとう途切れそうなのである。

書くべきことなんて特にないし、書きたいテーマをがっつり書くにはちょっと疲れすぎている。
とはいえ、優先度が中の下だろうが自分に誓った目標を裏切りたくない。
上の上から中の中くらいまで見事に裏切っているから、中の下くらいしっかり達成しておきたいじゃないか。

たぶんそれは大事なことだ。

そんなことを考えながら適度にライトなテーマを探したりしたが見つからない。

気づくと私は、無意識に下の絵を描いていた。

白い奇跡ミドリマキバオー

マキバオーの落書き

マキバオーだ。

疲れた脳が暴徒化して生んだマキバオーだ。

突然に私はアンディ・ウォーホルの名言を思いだした。
「僕のことを知りたければ絵の表だけを見てくれ。裏側には何もない」

そう、このマキバオーはその言葉を、ある意味でまさに体現していた。

これが私だ。
酸いも甘いも経験をし、様々なものを目にして、大人の階段をのぼった末の私の偽らざる姿だ。もちろん裏側には何の思想もメッセージも隠れていない。
この絵を見て、私は覚悟を決めた。

もうテーマは不要だ。
思想は不要だ。
論理的な思考は不要だ。
幸福の概念は不要だ。
生きる、その一点において意義も意味も不要だ。
人間という名の動物ごときがおこがましい。
マキバオーは私に向かってそう叫んでいた。

走れ、走れ、ただとにかく走るのだ。

たぶんそれが大事なことさ--と。

それではおやすみなさい。