この丸メガネはミュージシャンなの?

音楽ブログを早々に諦め、ゆるめのサブカルブログへ男は舵をきった

幸福の奥義「精神勝利法」は迷えるメガネを救うのか

今週のお題「練習していること」 私の師匠の生みの親、魯迅先生 はてなブログから出される今週のお題が「練習していること」だった。 エレキギターを始め、英会話だペン回しだと、長きにわたり練習していることはある。習熟具合は置いておこう。練習はしてい…

きったない私は美しい音楽を作りました

業にまみれたメガネの作る音楽とは

場所は自宅で予算は0円。MV制作はできるだろうか。

コロナにかかり外出できなくなった私は、この期間に自室にてMVを作ってみようと考えた。その狂気の沙汰の一部始終。

妙に人気なレトロヘッドホン「アシダ音響ST-90-05」レビュー

品薄状態が続いていた人気のヘッドホン「アシダ音響ST-90-05」を使用しての本音レビュー

私がユニクロのジーンズをおすすめするその理由のすべて

最高の色落ちをしたジーンズが見つかった。それはユニクロ製だった。私がユニクロのデニムをおすすめするその理由とおすすめモデルとはは。

6万円のボールペン。しれっと壊れたモンブラン

帰省した実家で見つけた壊れたモンブランのボールペン。替芯を買うだけでもモンブランには物語がつきまとうのだ。

タイで爆笑をとるたった1つの方法

今週のお題「やったことがあるアルバイト」 微笑みの国を爆笑の国へ 派遣で行ったタイ人マダムが集う謎の工場 かなり前にはなるが、いくつかの派遣会社に登録して、様々な現場に行く派遣アルバイトとして働いていた時期があった。 色々と問題が取り沙汰され…

東京タワーの麓、増上寺にてベスト心霊写真

今週のお題「上半期ベスト◯◯」 昔の自分からしたら驚くくらい頻繁に写真を撮るようになった。スマホの進化も大きいがそもそもの考え方が変わったのが一番の要因だ。 かつては「写真を見なきゃ思い出せない思い出なんて、大事な思い出じゃない」ととがりちら…

死ぬまでに読みたい名作なのになぜか読めない小説

今週のお題「読みたい本」 読みたいけれどなぜだか読めない 月日の経過が早い。もう5月だ。いやちがう6月だ。まじか6月か。メンタルも行動も右往左往してハードな1ヶ月だった。久々に体調も崩した。なぜか小児の流行病・溶連菌にかかった。で、ようやく回復…

バイクはいらない、ベスパが欲しい

今週のお題「何して遊ぶ?」 春だ。こうビバルディなポカポカ陽気が続くと、インドア派の私でもさすがに外へ飛び出したくなる。 コロナ禍も落ち着き、なんのやましさもなく楽しめる久々のGWとあってか、国中が盛り上がり開放感に満ちあふれている気がする。…

私のメモ活用法が怖かった

今週のお題「メモ」 メモ帳への愛 私はメモ帳が好きだ。 デジタルメモ全盛のこの時代においても、どうしても買わずにはいられない抗いがたい魅力がメモ帳にはある。 まずフェイバリットはフランスが誇るブロックメモ「RHODIA(ロディア)」のメモ帳である。 …

投げて打ったら愚かになった

今週のお題「投げたいもの・打ちたいもの」 打つに関しては全部これの影響だな すべての不幸は「気づく」ことから始まるらしい 今年の中の下くらいの目標に「1ヶ月に最低1回はブログを更新する」というものがある。 で、気づけば3月も残り1週間だ。最後の更…

なめだるまにはまるめがね

舐達麻凄い。ビートもリリックも凄い。日本語ラップ凄い。てか日本語すごい。てか舐達麻が凄い。

散歩しよう。去年の賢太と今日のおれと明日のジョー

大好きな私小説家・西村賢太が死去してから1年が経った。 って上の一文を書いてみて、これから感傷的な演出を自分がやりだしかねない悪い予感がしている。これがリアルタイムな死の厄介なところだ。 律しよう。気持ち悪い感じにならないように、自分を律しな…

なじる女とサンプラーと般若心経

今週のお題「手づくり」 色々といわくつきの一曲ですが その小さなスマホであなたの視界を真っ暗にできます 昨日、東京で雪が降った。 今これを書いている机は窓際にあり、昨日と比べりゃましだが、まあとにかく寒い。 頭の上では年代物のSHARPのエアコンが…

おおお、拙曲が第ゼロ感に並ぶ幸せよ

Pluto Selectionのフェア選曲に丸メガネはぐひっ Spotifyプレイリストの王者、Plutoが先日出した拙曲「Strawberries On Snow」を選んでくれた。 このポンコツ丸メガネの知名度、人間性、その他の問題点を度外視してくれたフェアな選曲にはPlutoの中の方へ感…

YAMAHAのエレキ「パシフィカ」を買って僕が感じたことのすべて

話題のエレキギター、パシフィカを買って弾いてみて、ヤマハ の本気に僕は驚きそしてある決意を固めた。

彼女がイチゴの意味を知ったとき

最高最強の歌い手・詩歩嬢にボーカルをとってもらった曲、Strawberries On Snowについて

黄金が枯渇しカレーに飽きた時代に鳴る音楽

2022年に良く聴いた曲のプレイリストを見て思ったことの一部

春樹な僕は新宿のジャズ喫茶・DUGに入った。

ノルウェイの森にも登場する老舗ジャズ喫茶DUGに偶然訪れてしまった村上春樹づくしの1日

どん底セックスピストルズ

私がヴィヴィアンウエストウッドのマフラーを手に入れた日に起こったことの全て。

ハロワの紳士と職業訓練校に私は生かされていたんだな

今週のお題「地元自慢」 こいつと格闘した日が懐かしい… 書きたい話題はあるのね、でも 一方的でいいから熱く語りたい趣味だったりを持っているから、こうしてブログを書いているわけだが、熱く語りたい思いに反して更新ペースは亀野郎である。 いずれ書こう…

詩を書かない詩人の歌

詩を書かない詩人にして、鬼才の画家でもある友人の魂の歌がリリースされた。

クレイジージャーニー・マルコメ

私の出会ったバックパッカーの中で最も思い出深いクレイジージャーニー、マルコメという男の話

僕がモレスキンの手帳を使えないのは

伝説のノートブックといわれるモレスキン社のノート。ただ私には使用したくともできない理由があった。

秋だし100年前のALL STARを作ります

コンバースの定番スニーカー・オールスターの新品を1日で100年分ボロボロにした話。

ジャックパーセルとカート・コバーンと青いおれ

ジャックパーセルといえばカートコバーン。カートといえばジャックパーセル。そんなグランジファッションのアイコンについて。

私を知りたければこのマキバオーだけを見てださい

8月31日に焦るなんていつ以来だろう 2022年の8月31日がきた。 最悪だ、というほどでないがそこそこ悪だ。年始に誓った目標の中でも、優先度的に中の下くらいにあった「月1回はブログを更新する」という目標がとうとう途切れそうなのである。 書くべきことな…

そのTシャツ、いわくつきにつき

今週のお題「二軍のTシャツ」 処分するときはイラストだけ切り取ってます。 捨てられないけど着られないTシャツたち Tシャツが好きだ。正確にいえば、イラストがデザインされたTシャツが好きだ。 だから無地のTシャツはほとんど着ない。というか持っていない…

本棚という脳内風景の告白

今週のお題「本棚の中身」 久々に見る本棚はひどかった 電子書籍派な私の本棚 ここ5〜6年、本はほとんど電子書籍で買っている。特に小説に関しては、AmazonのKindle購入一択だ。今さら説明不要だが、電子ブックリーダー・Kindle paperwhiteが、小説を読むに…