この丸メガネはミュージシャンなの?

音楽ブログを早々に諦め、ゆるめのサブカルブログへ男は舵をきった

時短デニム!超高速でジーンズを育てるおれ流メソッド

今週のお題「自慢の一着」

色落ちしたAPCのプチスタンダード

時短メソッドで色落ちした私物デニムパンツ

ジーンズを選び育てることは結婚と同義

ジーンズが好きだ。
正確に言えば、ジーンズを穿いて育てることが好きだ。

そう、おれにとってジーンズは着飾ることより育てることが醍醐味。だから、加工ジーンズはほぼ買わない。
特に最近ではその傾向が顕著で、リジッドデニム(ノンウォッシュデニムとか生デニムともいう)の一択だ。

バリバリに糊付され鉄のように硬く、限りなくブラックに近いブルーのリジッドデニムを、幼児洗礼のごとくぬるま湯でおごそかに洗うところから、おれとジーンズの共存生活は始まる。

これから長い人生を共に歩むことに決意をにじませながら、ファーストウォッシュが乾くのを待つ時間は、洗濯というより儀式。
それも祝いの儀式、結婚式だ。

おれはこのジーンズとの結婚式を過去に20回以上は行っている。
バツ20
結婚相手が人間だったらえらいことになっている。
ただ幸いなことに、人間とした結婚式は0回だ。

「リーバイス」「Lee」「ラングラー」に始まり、「ユニクロ」「GAP」「ヒステリックグラマー」「ディーゼル」「ドゥニーム」「桃太郎ジーンズ」「KURO」……

様々なブランドの様々なシルエットのジーンズを購入してきた。
特に10代のときはとっかえひっかえだった。
デニムの良し悪しも最初の頃はよく判断がつかないし、体のサイズも変動が激しいし、何より飽きっぽい性格ゆえだ。

色落ち失敗の末にたどり着いたデニムの育て方

上記の通り数々のデニムに足を通してきたので、当然のことながら色落ち失敗は数え切れないほど経験してきた。

人生で初めてファッションに万を超える額を投資したリーバイス501が、ファーストウォッシュであんなに縮むとは思わなかった。中学生には厳しすぎる現実だ。
変わり果てた姿で洗濯から帰ってきた501は、どう頑張っても一番上のボタンが止められないほど縮み果てていた。
その失敗から始まり、今ではデニムの育成について、そこそこ語れるくらいの経験はしてきた。

今回書きたいのはジーンズをいかに失敗なくかっこよく、なおかつ「スピーディー」に育てるかというテーマだ。

ジーンズが制服みたいな大学生から社会人になり、その会社がスーツ着用だったりすると、ジーンズを穿く時間、つまりジーンズを育てる時間は極端に減る。

基本的に平日はほぼ穿きこみできない。いけても夜の1日2時間くらいだろう。
仕事から帰ってきて、ベビーベッドで寝ている我が子の頭をなでるくらいのコミュニケーションしかとれない。
そして人間の子供は勝手に育つが、デニムは穿かないと育ってくれない。

そんなデニム育成に不利な状況下で、試行錯誤の末、ようやくたどり着いた理想のデニム育成方法をここに記す。

おれ流メソッドで色落ちした私物デニムジーンズ

で、これが私の育成方法で色落ちした私物のジーンズだ。
フランスのアパレルブランド、A.P.C.のプチ・スタンダードというモデルのジーンズである。

色落ちしたAPCのプチ・スタンダード

アタリの出たA.P.C.のプチ・スタンダード

しかし我ながら惚れぼれしてしまうエイジング具合だ。ワインを片手に眺めていたい色落ち感だ。そして何より、同じ色落ちをしたジーンズは、世界にこれ以外ないというオンリーワン感。

まあ奇跡的に、おれと同じ体型で同じ歩き癖をもっている人間が同じ回数着用したら、できないわけではないが、そんなジーンズが存在するなら見てみたい。
というか、もはやジーンズはどうでもいいから、そのおれそっくりな誰かを見てみたい。

デニムに刻まれたヒゲ(ふとももあたりの色落ち)、ハチノス(ひざ裏の色落ち)、その他アタリ(色落ちした部位の総称)が、おれの動きときれいに連動して作るブルーとホワイトのシワのコントラストは、リジットから育てた者だけが見ることのできる芸術的境地である。

超高速デニム育成メソッド

で、このデニム、会社の同僚からは
「何年かけて作ったんですか?10年?」「これめっちゃ味ありますね」など、
おれの鼻の穴がプヒプヒ広がる素敵な評価なのだが、実はこれ、まだ買ってから1年弱くらいである。

そう、おれにはジーンズのエイジングを一気に早めヴィンテージ級にする特別なメソッドがある。
重要なポイントは2つしかない。それがこれだ。

APCジーンズのハチノス

ひざ裏のハチノス

1:ジーンズは正しく洗濯する

まずはジーンズの正しい洗濯法からだ。
特にファーストウォッシュ。ここでしくじると全てが台無しになる。

まず声を大にしてNGにしたいのは、ジーンズを購入したら糊のついた状態で数ヶ月は洗わずに履け」という育成方だ。
誰それのデニム育成ブログとか、ヌーディージーンズの公式とか、APCの公式などでも推奨されているが、これはしないほうがいい。

この着用方法には致命的なデメリットがいくつかあって、まずすごく生地が痛む
糊でガッチガチに固まったデニムは、プラスチックみたいな硬さだ。
ブランドによっては、ほんとにパキパキ折れるくらい固まっている。

糊付きデニムをそのまま穿いていると、自然できれいな穿きジワとは到底言えない、刀キズみたいな直線のヒゲやらアタリが入ってしまう可能性が結構あるってことだ。
もちろん過去に実証済みだ。
どこをどうしたのか、るろうに剣心みたいな十字傷がついたことさえある。

で、ノンウォッシュで履き込むことの第二のデメリットは裾上げの問題だ

おれを含め、ほとんどの日本人がジーンズの裾上げは必須だと思う。
この裾上げをファーストウォッシュで縮む前のデニムで行うにはリスクが高すぎる。
ジーンズのシルエットは5mm長いかどうかで、だいぶ雰囲気が変わる。
先に裾上げをしてしまい、洗濯した後に7分丈になってしまってからでは遅いのだ。
もちろん、過去に実証済みだ。

最後のデメリットは、シンプルにデニムが汚くなる。
人の体は夏以外も意外と汗をかく。まして熱帯化の著しい日本だ。
ヌーディージーンズやAPCの中の人も、この高温多湿の島国で毎日穿かれることは想定していないだろう。
糊で固着された通気性の悪い状態で穿き続けると、あれよあれよとデニムに汚れがたまり、結果的に生地はボロボロになり、最悪の場合「なんか雑巾の臭いしない?」とか女子から疑惑の視線を向けられることさえある。
そして、その推理はおおむね正しい。そうです私が雑巾です。
もちろん、過去に実証済みだ。

なので、ファーストウォッシュはジーンズを買った直後にしてしまおう。
で、この時大事なのは、洗剤は使わずにぬるま湯でのつけ置きを複数回繰り返し、気長に糊を落としていくというとこだ。
このぬるま湯という名の産湯をジーンズにかける儀式を、おれは洗礼と呼んでいる。

で、いよいよ穿きこみをスタートするのだが、ここから洗濯回数は少ないほうがいいのは間違いない。

闇があるから光があるように、濃紺が残っているから白いアタリが映える。
そしてまるで青春のように、一度過ぎ去ったブルーが戻ってくることは二度とない。

とはいえ洗濯をまったくしないのも考えものだ。
強者になると数年ものあいだ洗わずに穿き続ける奴もいる。これは通称・根性穿きとも呼ばれる。
おれも過去に挑戦したことはあるのだが、1年経つ前に間違いなく雑巾野郎になる。
根性があろうが、でっかい夢や愛があろうが、雑巾になったら即アウトだ。
恐ろしいのは途中で嗅覚がいかれだして、自分が雑巾であることに気づけなくなることだ。
また汗やら皮脂やら吸い込んだデニム生地は、マジでボロボロになる。
もうね、デニムが末期になると、これどんな化学変化が起きてんだというくらい、触れたところがモソモソボロボロとほつれ落ち、糸というより土くれみたいな状態になる。

で、その状態になったデニムは、二度ともとの元気なデニムに戻らない。
「……過ぎたるはなお及ばざるがごとしなり」
そんな辞世の句と共にデニムの亡骸を抱えるのは、生涯でないに越したことはない。

なので、穿きこみだしたら、ギリギリまでファブリーズでケアをしつつも、定期的にしっかり洗おう。
ジーンズの洗濯で大事なポイントは、
「必ず中性洗剤(エマールなど)を使う」
「必ず裏返す」
「ソフトモードで洗う」
の3点だ。

乾かすときは、日陰で生地を裏っ返したまんま干すのがマストだ。

2:超高速デニム育成メソッド最大のポイント・霧を吹け

いよいよ、2つめにして最大の、そして早くも最後のポイントだ。

そのポイントとは霧吹きである。
ジーンズを穿いて部屋で過ごす際、穿く前にかるーく霧吹きで水を吹きかける。
以上だ。

これだけで、デニムにアタリのつく早さが、俗にエイジングと呼ばれている現象が、劇的にスピードアップする。

色落ちさせたいところを中心に、ひざ裏まで霧吹きでシュッシュしておく。
これだけだ。
あとはいつも通りの生活を、平常心で送ればいい。
湿らすとニオイにつながりそうで不安という人は、ファブリーズで代用してもいい。

これだけだから他に言うことが本当にないんだけど、効果は驚異的だ。
この方法を繰り返して次に洗濯した時に、その驚異のアタリのつき方に間違いなく驚くはずだ。

以上が素早くデニムを育てるおれ流メソッドだ。

自分仕様に色落ちしていくデニムの育成は、なんでもない日常にちょっとだけ楽しい色をつけてくれる。ただの体を動かす動作に意味をつけてくれる。

ぜひ秘かなる大人のデニムライフを楽しんでくださいませ。

ちなみに↓はおれ流メソッドで色落ちしたユニクロジーンズです。

dada9.hatenablog.com

 

それでは今日はおやすみなさい。